子どもの耳管の特性は、大人のそれに比べると太めで短くなっており、且つ水平に近いため、雑菌が入り込みやすくなっているのだ

f:id:raeei37mlaclb:20150507083602j:plain くも膜下出血(SAH)は80%以上が脳ミソ動脈りゅうと呼ばれる脳ミソ内の血管にできた不要なこぶが破れてしまう事が理由となって発症してしまう致死率の高い病気として知られる様になります。
脳ミソ内の5-HT神経は、自律神経をメンテナンスしたり痛みの鎮静、様々な器官の覚醒などを操っていて、気分障害鬱病)の患者様ではその作用が低減している事が明らかになっている。
脳ミソ内の5-HT神経は、自律神経の調節や痛みを抑制し、色々な覚醒などを支配しており、大うつ病(単極性気分障害)に罹患している人はその活動が低減している事が広く知られるようになった。

「体の脂肪率」というのは、体の中の脂肪が占有しているウェートであり、「体の脂肪率(body fat percentage)=体の脂肪量(キロ)÷体重×100」という式によって表す事がします。

特に皆さんに知ってほしい基礎代謝量というものは睡眠中ではなく目覚めている状態で命を保つ(心臓の鼓動、鼻からの呼吸、腎機能、体温や筋緊張の維持等)ために外せない理論上の最低限のエネルギー消費量の事を言うのだ。

何か物を食べる時は、食べる物をなんとなく口へ運んで20回前後噛んで飲み込むだけに思われがちだが、それから人体はま事に律儀に動いて異物を人体に取り込むよう努力しているのだ。

耳鳴り


不快な耳鳴りには当事者にしか感じられないという「自覚的耳鳴り」と、血液の流れなどのように当事者と他の人にも高性能のマイクロホンなどを利用してみると感じられると言われている「他覚的耳鳴り」とがあるそうです。
エイズ(AIDS)はHIV(human immunodeficiency virus)の感染が原因となって生じるウイルス感染症の事で、免疫不全を招いて些細なウイルスなどによる日和見感染や悪性腫瘍を発病する病状を総称しているのだ。

光量, エネルギー


薄暗い所だと光量不足によって見辛くなりますが、より一層瞳孔が開くため、水晶体のピントを合わせるのに余分なエネルギーが消費されてしまい、結果的に日の差す所で物を眺めるより疲れやすくなるのだ。
亜鉛は、細胞の遺伝情報(DNA)やタンパク質の合成に関係する特殊な酵素や、細胞や組織の交替に欠かせない酵素など、200種類以上もの酵素を構築する要素として絶対に欠かせないミネラルの一種なのだ。

子ども/大人


子どもの耳管の特性は、大人のそれに比べると太めで短くなっており、且つ水平に近いため、雑菌が入り込みやすくなっているのだ。幼い子供が急性中耳炎になりやすいのは、この作りが関わっている様だ。
耳の内部構造は、耳殻側から順番に「外耳(がいじ)」「中耳(ちゅうじ)」「内耳(ないじ)」の3か所に分けられますが、この中耳に様々なばい菌やウィルスなどが付き、発赤等の炎症がみられたり、液体が溜まる病気を中耳炎と称しているのだ。

薄暗い所では光不足でものが見づらくなりますが、更に瞳孔が開くので、レンズのピントを合わせるのに余分なエネルギーが消費され、結果的に明るい場所でモノを見るよりも疲れやすくなるのだ。
抗酸菌のひとつである結核菌は、患者様が咳き込む事によって外気に振りまかれ、空気中でふわふわ流れているのを今度は別の人が空気と一緒に吸い込む事により次々に感染していくのだ。
めまいは診られないのに、辛い耳鳴りと低音域の難聴の症状だけを数回繰り返すケースの事を区分けして「蝸牛(カタツムリ)型メニエール(メニエール氏)病」という名前で診断する症例もあると言う事ではあまり知られていません。
外から眺めただけでは折ったかどうか分からない時は、ケガをした所にある骨を控えめに触ってみて、もしそこに強烈な痛みが響けば骨折しているかもしれません。